2011-2012 News

English



ILC 5 年生オー ストラリアから無事帰国しました

6週間ものホー ムステイを終え、無事に帰国しました。 この体験 が後の高校生活だけでなく、彼らの将来に大きく影響することでしょう。







ILC 5 年生オー ストラリア短期留学に出発

姉妹校であるTrinity Lutheran Collegeに通い、6週間に及ぶホームステイを行います。
事前研修にて学んだ内容を生かし、英語力だけでなく日本を客観視することも身につけます。




ILC 5年生 オー ストラリア事前研修を行いました

岐阜県の瑞浪にて 行う5泊6日の研修です。ここで、スピーチ、プレゼンテーション、ディベートを行いました。
短期間のうちに凝縮された困難な課題を乗り越え、英語力も、クラスの団結力も大幅に向上しました。



ILC 5年生 柏 祭り 「柏おどりコンテスト 」 ILC「まんりょう踊り子隊」 見事に優勝!

柏祭りに参加し、 大勢の人たちの前で踊りを披露しました。部活や課題で忙しいなか、時間を見つけ、練習を行いました。
ここで披露した踊りは、オーストラリアでの留学でも行われます。




ILC 5年生 問題解決プレゼンテーションを行いました

身近に起こる問題 から社会性の強い問題まで、幅広いトピックを扱います。
これにより、日々の生活における問題を見つけ、解決策を見出す能力を養います。




ILC 5年生 カントリー・プレゼンテーションを行いました

一般的にあまり知 られていない国に関するプレゼンテーションを行いました。
地理的特徴、人口、産業、歴史や文化などを授業形式で他のクラスメイトに教えます。




ILC 4年生  鎌倉研修旅行

クラスとしての結 束力・団結力を強めるのと同時に、日本の歴史の一側面を理解する目的があります。
日帰りのこの旅行において、鎌倉大仏、長谷寺、鶴岡八幡宮そして円覚寺を訪れました。



ILC 6年生 オ ピニオン・スピーチを行いました

社会的に議論を呼 んでいるトピックに関するスピーチです。
ここでは、生徒は自ら情報収集をします。そして自らの立場や意見を堅持し、感情を込めて発表します。



ILC 5年生 フェアリー・テイル・スピーチを行いました

ストーリー・テリ ングは通常のスピーチとは異なる能力を必要とします。
自作の物語を、抑揚をつけ感情を込めて発表するなど、聴衆を魅了する工夫を凝らしました。


ILC 5年生 ニュー スプレゼンテーションを行いました

15分間のニュー ス番組を、2ヶ月という期間を費やしゼロから創り上げるグループ・ワークです。
この活動の中で、国際と国内のニュース、スポーツ、天気予報、CMの全てを含まなければなりません。
英語力と同時に、チームワークやリーダシップを養う、ひじょうに重要な活動となります。